育児日記・雑記・感想文などなど
<< ベビーブック | main | カオルチャン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 子育てブログへ ←参加中です。おひとつポチッとお願いします。
| - | | - | - | このページのトップへ
ふたりはともだち
ふたりはともだち

takizaki 的評価:★★★★★

なかよしのカエル、がまくんとかえるくんのお話第一弾。
ほのぼのしててやさしいのに、ときどきブラックなかえるくんがたまりません。
めんどうくさがりでだらしなさそうにみえるのに、繊細ながまくんもたまりません。

ぴかりんに読んであげたくて買いましたが、小学1年生対象の絵本なんですね〜。
気にせず、気が向いたときに読み聞かせてます。

ふたりのやりとりを見ていると、大人になるにつれて忘れていった新鮮な感覚を
たくさん思い出します。春になると世の中がどんな感じになるか、なんて。
今年の春はもう過ぎてしまったから、夏になると世の中がどんな感じか、見てみる
のもいいかもしれません。

ぴかりんにとっては初めての夏。どんな感じなのかなぁ。

********************************************
ぴかりん日記
ちょっと思い出話つづきです。

ぴかりんが産まれて1週間がたちました。

子育ての現実を、まだ知らない相方。
そんなキラッキラの新米パパが、母子を我が家に連れ帰り、

さぁ、育児がんばるぞ〜!ぴかぴか

と、ここまではよかったですが、

・授乳間隔がめちゃくちゃ
・授乳直後に大泣き・大暴れ(腸が刺激されるのが気持ち悪い模様)
・ウンチするまで寝ない(出るまで大泣き。しかも出たら出たでくさい)
・昼間は膝の上でないと寝ない(ベッドに寝せると大泣き)
・起きてるときは抱っこ抱っこ!
・ゲップをしない
・湿疹がでた
・二人そろって温かいゴハンを食べられない、etc...

こんなことが24時間エブリデイノンストップ。
会社を1週間休んでオムツ替えも夜中の授乳も沐浴も手伝ってくれ、その後も変わらぬ
協力体制でがんばり続けた結果…

みるみるやつれてゆきました(涙)。

なにしろ、育児書や両親学級では対処法を教わらなかった事態ばかりです。
育児ホルモンが出ないばかりでなく、原因追求・解決型の相方にとって、全ての事態を
スルーできるハズもなく…彼の頭の中は、クエスチョン・マークではちきれんばかりでした。

泣き叫び、暴れ続けるぴかりんにマジギレし、

怒り「いい加減にしろよオマエ」

と凄んで見せては猛反省して

悲しい「オレ、早く子煩悩になりたいよ…」

とつぶやく相方。
(子煩悩ってなりたくてなるものなの…?)

写真を相方のおかあさんに送ったら、「息子の方が疲れて見える」と言われました。
実際そのとおりだったと思います。仕事に育児にほとんど寝てなかったですから…。
そういえば、保健指導員さんに、そんな苦悩を(相方が)告白したところ、「子供に凄んで
みせるパパなんてほとんどいないよ。それだけ一生懸命相手してるってことだよ」と
言われてました。

とにかく、ものすごーくがんばってくれてました。

男の人は、妊娠中の妻と過ごすことで「父親になるんだ」という気持を漠然と育み、
この世に出てきた赤ちゃんによって、「平常運転」から突然「お父さんモード」になる
わけですから、妊娠・出産を体験できる女性と違って、頭でわかっていても気持がついて
いくのは、とっても大変なことだったと思います。

そして、いつの間にかウンチで大泣きすることもなくなり、ゲップも上手にできるように
なったぴかりんは、お父さんが大好きです。

朝、起きたとき。
ふと、目が合ったとき。

ぴかりんは、相方にとびきりの笑顔を見せてくれます。

お母さんがどれだけ一生懸命面倒を見てるか、ぴかりんはちゃんと見てるんだよ、
お母さんが一番なんだよ、って言ってくれるけど、ぴかりんは、お父さんがとっても
がんばってたこと、ちゃんとわかってるよ。

だから、順番なんてないんだって思うなぁ。

うわお、なんだか長くなっちゃった…今日は写真はナシでーす。

JUGEMテーマ:読書


にほんブログ村 子育てブログへ ←参加中です。おひとつポチッとお願いします。
| book | 20:25 | comments(3) | - | このページのトップへ
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログへ ←参加中です。おひとつポチッとお願いします。
| - | 20:25 | - | - | このページのトップへ
>kazooさん
うんうん。
社会人になったら、成長という過程は一段落して、あとは
人として熟成してゆくものなのかと思っていたけど、
自分も相方も、まだまだ発展途上なんだなぁって思うよ。

がまくんとかえるくんシリーズは、ヌイグルミも出てたりするよ。

kazooさんカエルちゃん顔かなぁ?(笑)
ちなみに、takizaki はカエル大好きですヨ。

>015氏
ありがとう〜!

母親としての自分に満足な日とそうでない日があるよ。
まだまだ修行がたりない感じだけど、家族のために、
これからも頑張るよ!

015氏は、本当にステキなママになるだろうなぁ☆


| takizaki | 2008/06/18 9:38 PM |
子育ては道のりが長くて本当に大変だと思うけれど、
親の愛情は必ず子供に伝わるから頑張ってね!>パパ&ママ
今頑張っていること全ては沢山の幸せになって戻ってくるから素敵なのよねぇ。。まだ子供の立場としてしかわからないけれど、親って本当に有り難い存在だと思います。
| 015 | 2008/06/18 5:46 PM |
そうだよね。
ぴかりんの成長と共に父母としての自分たちの成長があるって事だよね
最近思うんだけど
大変な日々なんだけど今までに感じたことのない充実した気分を味わえるのが子育てなのかな

「ふたりはともだち」なんだか題とイラストだけでも和むな〜
自分がカエルちゃん顔だからかな(笑)!?
| kazoo | 2008/06/17 11:42 PM |
コメントする