育児日記・雑記・感想文などなど
<< 今日は雨 | main | 死にカタログ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 子育てブログへ ←参加中です。おひとつポチッとお願いします。
| - | | - | - | このページのトップへ
やれるときにやらなきゃいかん
やれるときにやらなきゃいかん―ソニー創業者の子育て談義 (ソニー・マガジンズ新書 14)

takizaki 的評価:★★★☆☆

読破してませーん(汗)。
さらりと読んで得られたものは、子供には何でも経験させろ、ということでしょうか。
危ないから、とか、まだ小さいからといった理由でその道を回避させるのではなく、
まずはやらせてみるべきということなんだと思います。

思えば、ぴかりんが転びそうだと思えば後ろから支えてやり、飽きているようだから…
と新しいオモチャを与えたりしていました。

もしかしたら、それが転ばないようにバランスをとることや、実はまだ興味を持っている
オモチャを工夫して遊ぶといった経験・知恵を自ら獲得する妨げになっているのかも
しれません。

本書は、子供の早期教育という思想がベースになった対談集なので、↑ココまで
低い次元の話ではないと思いますが、こういう小さなことから意識して、育児して
ゆけばいいのかなぁと思った次第です。

だからといって、明日から即手放しにできるワケでもないんですが。
危険が及ばないよう、目を光らせつつ、のびのび育ててあげたい…なァ。

****************************************************
ぴかりん日記

長袖衣類を片付けた翌日から寒くなりました…。
昨日は、しまった衣類を引っ張りだして着せてましたが、工夫すれば
ワザワザ出さなくて済むのではひらめき

ということで。


着せたときは、「うわーヒドイ組み合わせ…」と思ったけれど、こうして
改めて見ると、結構イケてる…ような気がします。
にほんブログ村 子育てブログへ ←参加中です。おひとつポチッとお願いします。
| book | 20:08 | comments(0) | - | このページのトップへ
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログへ ←参加中です。おひとつポチッとお願いします。
| - | 20:08 | - | - | このページのトップへ
コメントする