育児日記・雑記・感想文などなど


にほんブログ村 子育てブログへ ←参加中です。おひとつポチッとお願いします。
| - | | - | - | このページのトップへ
アスパラさま
ぴかりんのおばあちゃんから、アスパラをいただきました〜♪

080524_1819~0001.jpg
おいしそうでしょ。

今回のぴかりんのおばあちゃんは、相方のおかあさんです。
北の大地に暮らすおかあさんは、この時期になるとアスパラを送ってくれます。

シーズンものなので、とっても立派でまったりとしてそれでいてシャキっとした
歯ごたえの、敬称をつけずにはいられないアスパラなのです。

この場をかりて、ごちそうさまです☆

*******************************************
<ぴかりん日記>
お座り中に、おしりをピョコピョコ。おおっ、これがウワサの(?)
ハイハイの前兆だな…と思っていたら、うつぶせになり手足をジタバタ。

さあぴかりん!こっちへおいで〜!
  ↓
ぴかりんは、笑顔で遠ざかってゆきました…。

後ろにズリバイするのはよくあること、と聞いてはいましたが、
目の当たりにすると、結構驚きます。
にほんブログ村 子育てブログへ ←参加中です。おひとつポチッとお願いします。
| cooking | 21:25 | comments(2) | - | このページのトップへ
おうちにあるもので作ろう!
ということで、パウンドケーキを作ってみました〜。

<材料>
A タマゴ2コ ⁄ 三温糖100g
B 小麦粉200g ⁄ ベーキングパウダー小さじ1 ⁄ ココア60g(森永の甘さ控えめココア3袋)
C プルーン10粒(ひたひたの水でもどす) ⁄ レーズンひとつかみ(ひたひたの水でもどす) ⁄
  ピーナツ20粒くらい(トースター500Wで5分ローストし、みじん切り)


※写真にはココアとベーキングパウダーが写ってません。

<手順>
ABC順にまぜて、170℃に余熱したオーブンで57分焼く。

ピーナツは、キャラメルコーンに入ってたやつを使うつもりだったのですが、
ローストしたところ、真っ黒コゲにアワワ…。
急遽、亀田の「海苔ピーパック」2袋分のピーナツでしのぎました。フウ。

無駄におせんべいを食べてしまって、ちょっとブルーでしたが、無事作り終えました。

コチラが完成品。


気になるお味ですが、甘さひかえめでしつこくなくなかなかグッドです。
相方によると「黒糖かりんとうみたいな味」だそうです(てことは、和菓子テイスト?)。

バニラエッセンスを入れ忘れたんですが、入れた方が絶対美味しかったと思います。
1cm幅の一切れでも、どっしりと食べごたえがあるので、小腹が減ったときの強力な味方
となるでしょう…。

レシピは、「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」のアースケーキを
ベースに、takizaki が家にあるもので勝手にアレンジしました。
下記に準じているのは、タマゴ2コのみ…。まったく別物ですね冷や汗

こちらがその本。
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

こちらのレシピは、オーガニック素材を使った滋味あふれるお菓子たちばかりです。
まだ一度もレシピ通りに作ったことがないんですが、きっと美味しいに違いないです。

JUGEMテーマ:趣味


にほんブログ村 子育てブログへ ←参加中です。おひとつポチッとお願いします。
| cooking | 21:09 | comments(0) | - | このページのトップへ